アナウンサー

【画像あり】安村アナが痩せた理由は?病気?離婚が原因?!

ダイエットに成功した安村アナ

久しぶりにテレビを見て、これ誰?!と思った方も多いのではないでしょうか?
スッキリやシュウイチでおなじみの安村直樹アナウンサーが激やせしてますよね。

病気?離婚?何があったの???
と疑問に思った方も多いと思います。

でも、ご心配なく、激やせの理由は病気ではなかったようです。

では離婚が原因なんでしょうか?

詳しいところを調べてみました!

安村アナの簡単プロフィール

安村直樹(やすむらなおき)
東京の渋谷区出身で青山学院高等部、慶應義塾大学総合政策学部認知脳科学専攻卒業と、ん?普通の人と違う?という学歴や出身地です。
調べてみると、お父様は内科医で自分も医大に入ろうとしていたそうです!お坊ちゃんなんですね!

スポーツは相撲やラグビー、剣道などもされていたようで、ピアノの先生だったお母様の影響でバイオリンも習っていたそうです!
さすがおぼっちゃま!
(参照:ザ・テレビジョン

身長は178cm。

2012年に日本テレビ入社し、2015年4月10日に慶応大学ラグビー部の先輩トレーナーの女性と結婚し、2020年の6月に離婚したことが報道されています。

安村アナの離婚の理由

安村アナの離婚が公表されたのが2020年6月15日です。
離婚理由が正式に公表されませんでしたが、知人によると

共働きの2人は双方の仕事の関係で生活リズムが異なり、次第にすれ違いが生じていったと言い、話し合いを重ねた結果、それぞれの人生を歩むことを決めたようだ。

アナウンサーという仕事は拘束時間が普通のサラリーマンと違うので、普通のお仕事をしていた奥さんと生活でのすれ違いが起きてしまったんでしょうね。

日本テレビは

離婚したことは事実ですが、それ以上の社員のプライベートに関してはお答えしておりません

と答えています。

関係者によると、

現在安村アナは心機一転、仕事に燃えているという。もともとふっくらした体形だったが、最近はトレーニングでの肉体改造に開眼。約30キロのダイエットに成功し周囲を驚かせている。一回り軽くなった体でさらにアナウンス業や日本ラグビーの普及活動にまい進していく。

とのことでした。
なので、ダイエットそのものが離婚の理由というものではないようですね。
ではなぜ安村アナはダイエットを始めようと思ったのでしょうか?

安村アナが痩せた理由

ダイエットを宣言する1週間ほど前の安村アナ。
その後、2019年4月7日にラグビーW杯10キロ痩せますと宣言したようです。

初回、体重測定の様子はこちら
https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTUxNDY3OTgxMjc4OTY5?igshid=b5c4me4fqdva&story_media_id=2025501809489809391

企画としては2019年9月のラグビーワールドカップに向けて5か月で10キロ痩せるというものだったようです。
安村アナのbefor after
(参照:instagramシューイチ公式アカウント

10キロで顔がすっきりしましたね。
実は初めの3か月はなかなか減らなかったうえ、公開ダイエットをしているにもかかわらず食べたいものを我慢できなかったようで94.7㎏まで増えてしまったようです。
増えてしまった体重を元に戻すのに3か月ほど、そこから徐々に減り、無事ワールドカップ開催までに目的のマイナス10キロを達成したようですね。

と言っても、この企画は番組の企画ではなく、シューイチの番組の裏で行われてinstagramのストーリーでだけ共有されてきたシューイチのinstagramをフォローしていなければわからない企画でした。
でも、その後も安村アナは痩せ続けていますよね。
実は、ラグビーワールドカップの開催とともに企画は終了していたようなんですが、安村アナがプライベートでダイエットをそのまま続けていたようです。

目標は東京オリンピックまでにマイナス10キロというものでした。
その時点の体重は75.3キロ。
なので目標体重は65キロです。
そこから、特にinstagramなどで公開体重測定などを行われることはありませんでしたが、プライベートで着実にダイエットは進行されていたようですね。

新型コロナの関係で東京オリンピックの開催は延期されてしまいましたが、本来開会式が行われる7月24日にダイエットの結果報告をされていますね。
出た結果は60.2キロと目標体重のマイナス5キロを達成したようですね!
素晴らしー!

よくネットなどで安村アナのマイナス35キロダイエットしたと出てきますが、正確なところはダイエット開始からマイナス31キロで、ダイエット中に3キロ増えてしまったことから、合計をわかりやすく35キロと書かれているようですね。

安村アナのダイエット方法

安村アナのダイエット方法はウォーキングやジム通い、エアロバイクという運動重視のものでした。

というのも、安村アナは2017年に世界最高峰の障害物レースと言われるスパルタンレースに出場するために肉体改造を行い、89.5キロから75.3キロと15キロのダイエットをした経験があります。
その時、2か月半で行ったダイエットにより見事にリバウンドした経験から、安村アナの今回のダイエットのテーマは【頑張らない事】だったようです。
なので、食事制限はリバウンドにつながるので避けたかったんですね。

ダイエット開始後、運動しているにもかかわらず体重が減らないという現象は、筋肉が増えている証拠だったのかもしれません。
体重が減らない事に負けることなく、毎日積み重ねていた運動がダイエット成功させたという事ですね。

安村アナのダイエット方法は主に
一日2時間のエアロバイクと食事は腹八分目
2時間のエアロバイクは負荷をほとんど掛けず、スマホやテレビを見ながら、読書をしながら、ゲームをしながらと楽しい事をしながら運動していたそうです。
その際、汗をかくほど頑張ることは無かったとか。
食事は3食腹八分目として、足りない場合は間食もOKにしていたそうです。
といっても、甘いものや脂っこい感触ではなくビーフジャーキーなど太りにくいものをチョイスしていたそうですよ。

あと、目標としている嵐の櫻井翔さんの写真をスマホの待ち受けにすることで、ダイエットのモチベーションを上げ続けることが出来たようです!

ダイエットを始めたころは週に3階ジムに通ったりしていたようですが、ジムに通うより日常の生活を変え毎日コツコツと続けていく事がダイエット成功につながったのかもしれませんね。

安村アナの現在

ダイエット開始の2019年4月7日の測定で
体重:91.8㎏
体脂肪率:28.0%
体年齢:50歳

だった体が東京オリンピックの開会式予定日の2020年7月24日には

体重:60.2㎏
体脂肪:12.2%
体年齢:18歳

と体重マイナス30.6キロ、体脂肪率マイナス15.8% 体年齢は32歳という見事な結果を出されていますね!
今後は筋肉を増やすことを目的に体重を増やしていきたいと言っていました。

安村アナ太ってた方がよかったという声にへこむ

あのぽっちゃりだから好きだったというファンも少なくない安村アナ。
痩せたことにがっかりしているファンもいるようですね。
気に死なないようにしているそうですが、やっぱり太ってた方がよかったと言われるとへこんでしまいますよね。

しょっちゅう見ていると少しづつ体が細くなっているのがわかりますが、久々にテレビを見た人からするとまるで別人のように痩せいるので病気だったり離婚だったりと痩せた原因を想像されてしまうのかもしれません。
でも安村アナは体調を崩したわけでもなく、精神的に辛かったわけでもなく健康的に痩せたので心配することはなさそうですね。

まとめ

  • 安村アナが痩せた目的は単なるダイエット
  • 離婚する前からダイエットをしていたので痩せた原因は離婚と関係ない
  • 長期間かけて健康的にダイエットを行ったので病気ではない

いかがでしたでしょうか?
離婚が原因で痩せてしまったわけではないようですね。
ちょっとやせ過ぎ?とも思いますが、前の安村さんをみんなよく知っているのでそう思うのかもしれません。
イケメンになって独身になった安村アナのこれからが楽しみですね!