スポーツ

野村克也の死因は何?いつから車椅子か調査!告別式や葬儀の日程は?



野球界の巨匠、野村克也さんが亡くなったっと訃報が入ってきました。

日本野球の功労者として、もの凄い影響力のあった方ですね。

野村克也さんが突然死を迎えた死因は、一体何だったのでしょうか。





野村克也が死去

プロ野球南海(現ソフトバンク)で捕手兼任監督を務め、ヤクルト、阪神、楽天でも指揮を執った野村克也さんが死去したことが11日、関係者の話で分かった。

84歳だった。

引用:日刊スポーツ





野村克也の死因は何?

野村克也さんの死因については、虚血性心不全でした。

プロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが11日、虚血性心不全のため亡くなりました。

84歳でした。

虚血性心不全とは、突然死が最も多い疾患と言われています。

「すこし歩くと息が切れる、休んでいると少し落ち着く、疲れやすく、だるい、下肢には浮腫がある」というのは心不全の症状です。
心臓の血液を送り出す働きが十分ではなくなったときや、歩いたりするような労作時には血液の循環不足の影響で、こうした症状がみられるようになります。

引用:日本心臓財団

妻・野村沙知代さんの死因も、全く一緒だったようです。





野村克也は解離性大動脈瘤で入院の過去も

2010年、野村克也さんは、解離性大動脈瘤で緊急入院していたこともありました。

楽天の野村克也名誉監督(74)が、解離性大動脈瘤(りゅう)のため都内の病院に緊急入院していたことが12日、分かった。

関係者は「風邪をこじらせたため、点滴を打って静養している」と話し、10日から入院していることを明かした。

引用:日刊スポーツ(2010年5月13日)

解離性大動脈瘤は、3層構造を形成している大動脈のうち、真ん中の膜に血流が入り込み、こぶができる症状

最悪の場合、大動脈が破裂する可能性があるため、手術するケースも多いが、軽症の場合は血圧を下げて安静にすることで治ることもある。

関係者の話を総合すると、野村氏の場合、命に別条はないという。

引用:日刊スポーツ(2010年5月13日)

2019年1月頃から、命が危ないと言われていたとも。

つまり、2020年2月まで持ち堪えたことは奇跡だったのかもしれません。





野村克也はいつから車椅子か調査!

現在、調査中の為、まとめ次第アップデートしてまいります!





野村克也の告別式や葬儀の日程は?

告別式や葬儀の日程については、情報が開示され次第アップデートしてまいります。

野村克也さんのご冥福を心よりお祈りいたします。





野村克也に対するネットの反応





【関連記事】