スポーツ

【四大陸選手権】羽生結弦にプーさん投げ込み迷惑?禁止なのに何故と批判殺到!



フィギュアスケート「四大陸選手権」のショートプログラムで、羽生結弦選手が世界最高得点を記録しました!

感動の演技後、スケートリンクの中にはプーさんが大量に投げ込まれたのです!

観客の投げ込み行為に、「迷惑・自己満足」という批判が殺到しています!

禁止になったはずなのに何故なのか、理由を見ていってみましょう。





【四大陸選手権】羽生結弦にプーさん投げ込み迷惑?

大量のプーさんを、スケートリンクの中に投げ込む行為が問題になっていますね。

なんと、演技直後の羽生結弦選手もプーさん回収を始める始末。

羽生結弦選手に、逆に気を遣わせる行為ですよね。

プーさん回収係や、その他の選手たちにも迷惑です。

大会プログラム進行の妨げにもなっていますよね。

また、プーさんの糸くず等が氷上につく危険性もあります。





【四大陸選手権】羽生結弦にプーさん投げ込み禁止なのに何故と批判殺到!

羽生結弦選手の演技が凄かっただけに、大量のプーさん問題に複雑な気分になりますよね。

演技で疲れているはずの羽生結弦選手が片付けを手伝う羽目に。

フリー後の記者会見で、羽生はこの件について言及。「投げ込みが禁止されて、自分の場合はすごくプーさんを投げていただいてるわけなんですが、皆さんルールを守ってもらって、“投げ込まないで”とファン同士で注意してもらったりして。1つ1つ守って頂いて、最後まで素晴らしい大会になった。ありがとうございました」と、ルール順守してくれたファンに感謝の言葉を並べた。

引用:デイリースポーツ(2019/12/23)

禁止になったはずの投げ込みですが、なぜ「四大陸選手権」でルールが守られなかったのでしょうか。

四大陸選手権では、この規定がなかったからです!

海外メディアにも注目された“プーさんシャワー”と呼ばれる羽生へのプレゼント。昨年12月の全日本選手権では競技進行が遅れることや、ぬいぐるみの糸くずなどが氷に密着する危険性もあり、安全確保のため禁止となっていた。

四大陸選手権ではこの規定はない。

羽生はプレゼントを拾って後に滑る選手への配慮を見せた。

引用:デイリースポーツ





羽生結弦のプーさん投げ込みに対するネットの反応





【関連記事】

スーパースラムの意味とは?非公式タイトルと噂に!羽生結弦が達成!

【鍵山優真】父親・鍵山正和は元五輪選手!現在は病気で脳梗塞と噂に?

【動画】羽生結弦のショート世界最高得点がヤバイ!?四大陸選手権で伝説の演技!